沼尾ひろ子 最新講演情報

講演の出演依頼はこちらからお問合せ下さい。


「脳梗塞からの復帰を通して見つけたもの」

「自分の名前すら言えない。生きていても、私はひとりぼっち。死んだほうがましだった…」寝たきりにならず笑顔で元気に生きることは誰しもが願うこと。でも、突然その希望がもぎ取られたら!?脳梗塞による失語症から奇跡の復活を遂げた沼尾ひろ子が真の言葉で熱く語る「生きるとは」涙と感動の講演です。



「失語症を経験したからわかる医療コミュニケーション」

発症から現場復帰するまでの精神的葛藤の一部始終を経験者だからこそ真の言葉で伝えます。医療者や周囲のどのような言葉が失語症者を苦しめるのか、また「伝える」「伝わる」喜びを得るためのコミュニケーション方法をより質の高い医療を提供するために失語症者とのコミュニケーションを学ぶことができる特別講演です。
 



「農を取り入れた豊かなライフスタイル」

「安心・安らぎ」そして「発展=経済」の両輪の軸と成りうる真の豊かさへのスーパービジョン「農ライフ」実践者・沼尾ひろ子の講演!アナウンサーの仕事と、農薬不使用&有機肥料100%栽培の農業団体「農人たち」で野菜作りに勤しむ講師が豊かな「農ライフ」を語ります。



2016講演・司会実績

・2月21日開催「東京都医師会都民公開講座ーよい医療にめぐり逢うために」の司会を担当。

 

・3月9日 宇都宮商工会議所議員懇親会にて「ダブルプレイス」について講演。

 

・4月22日 宇都宮大学農学部の特別講師として講義を担当。


・5月25日 地域農業活性化セミナーにて「農と新しい力をつなぐ」というテーマにて講演。


・7月23日 沼津市役所の市民講座の講師として「農を取り入れた新たなライフスタイル」をテーマに講演。


・8月2日 栃木県の物流ネットワークからのご依頼にて「脳梗塞からの復帰」をテーマに講演。